リラクゼーション&エステ IYASHIAN情報ブログ

福岡県大野城市に本店を構えるリラクゼーションとエステのお店、癒し庵の情報ブログです。

一日の仕事の流れ

f:id:iyashian:20191017174038p:plain

最初はだれでも未経験!

こんにちは!キラルです( ゚Д゚)

今回は癒し庵の「一日のお仕事の流れ」についてのお話しです!

一日の流れ

①出勤

基本的には決まった時間の15分前には出勤です。

着後からは予約の把握や身だしなみを整える時間などに使います。出勤すぐにお客様の前に出るわけにはいきません。

同じ時間に事務所にいる方々と話したりして

「よし、今日も仕事するぞー!」

と気合を入れる時間だったりもします。

②お客様来店・受付案内

癒し庵のサービスは「1名様1担当」が基本なので「自分の担当するお客様が来店して、サービスを提供し、お帰りになる」まで基本1人で対応します。

まずは受付で簡単なカウンセリングをし、お部屋の準備をしてからお部屋に案内します。

③施術(サービス提供)

お着替えのあるお客様はお着替え頂き、準備が出来たら施術を行います。

お客様によって来店動機やお身体の作りはさまざまなのでそれぞれお客様に合った対応をしていきます。

お客様の層もまちまちで一般主婦の方や会社勤めの方、はたまた会社を経営されている方や芸能関係者など著名人まで本当にいろいろな方が来られてお話しも出来るのですごく刺激を頂けます。

④施術終わり・お会計

施術が終わったらお会計です。

お会計をする前に「アフターティー」と「お手拭き」を手渡しして会計をします。

アフターのトークをするのですが「気持ちよかったです!」や「贅沢できた~」とか接客サービスのお仕事ならではのお声を頂くとすごくモチベーションが上がります。

⑤後片付け

使い終わったお部屋を片付けます。

次に来店されるお客様用によく確認して綺麗にしておきます。

⑥休憩・空き時間

お客様を担当していない時間は基本的に休憩時間になります。

他のセラピストさんのフォローや雑業務、また自己学習の時間に充てていただいてもいいですし、食事や雑談など基本的には自由です。

⑦ ①~⑥を繰り返す

基本的には①~⑥までをサイクルするのが基本的なお仕事になります。

⑧退勤

退勤時間になったら本日のお仕事は終わりです。

基本引継ぎ等のお仕事に関する事は営業中(勤務中)に終わらせるので残業はほぼありません。ほとんどの場合で定時退社となります。